FC2ブログ

ユスラウメとニワウメを育てるの記事 (1/1)

ユスラウメの花



ユスラウメの花が咲いていました。

今日はイチゴの苗を植え替えたりしました。
スポンサーサイト



ニワウメの花



ユスラウメに少し遅れて、
ニワウメの枝にたくさんの花が咲きました。
この写真では分かりにくいですが実物は小さく、まだ膝の高さ程しかないのです。

ユスラウメの実



去年植えたユスラウメの実が赤くなりました。
サクランボより小さくて形もいまいちで、美味くなさそうです。

ユスラウメ



去年植えた木なので数は少しですが、ユスラウメの実が大きく赤くなりました。


サクランボと違いここまで赤くなっても、鳥にやられません。

彼らは美味いものをどうやって知るのでしょうか。

ユスラウメ終了


ユスラウメが真っ赤に熟していたので全部採りました。
って言っても残りコレだけですが。

鳥も食べ残す程の薄い味ですが、1年目から出来るし
何より放っておいても大丈夫なところが良かったです。

ニワウメ

IMG_4642.jpg
とあるお宅でニワウメがたくさん実を付けていました。
食べないみたいなので手の平いっぱい食べさせて頂きました。



そういえばうちの小さいニワウメはだいぶ前に花は咲かせたけど、
実が付かなかったなぁ・・・と思い見直してみたところ・・・。

IMG_4666.jpg
知らない内にウチのにも実が付いていました。
花は早いけど、実は遅いみたいです。



ユスラウメ

201805131800086f3.jpg

雨の中ユスラウメがひっそりと赤くなっていました。

ユスラウメ

20180518192110d84.jpg
気が付けばユスラウメが真っ赤で張り裂けそうなくらいパンパンになっていました。
食べてみたら意外とジューシー。
ユスラウメは硬くて汁気がないものと思っていましたが、今までは食べるのが少し早かったのかもしれません。
味はやはり薄いのですが、完熟するとここまで食べられるようになるとは思いませんでした。

ニワウメがなっていたので食べてみる


201907042017294e8.png


ニワウメが小さな実を付けていました。

このニワウメは大きな樹の影で目立たないのと他の果物がある時期に実をつけるのでうちでは放置されがちです。

よく見るとはち切れんばかりにパンパンで美味しそうなので片手いっぱい採って久しぶりに食べて見ました。



うんコレコレ、この水っぽい薄い甘さ。


ユスラウメと似ているけど、ユスラウメは完熟したらそれなりに美味しかった記憶が。

比べるとニワウメの味はずっと落ちます。




実が付いてた庭桜を購入する

コーナンの生産者コーナーにて赤い実が付いた、ニワザクラと書かれた小さな鉢植えを見つけました。


202007142128435ca.jpg



とりあえず購入して、パチンコ玉くらいの実を2粒食べてみたのですが水っぽい味でした。


…味はともかく長靴いっぱい食べたいよ。(言いたいだけ)




とりあえず、観賞用かなぁ。



しばらくはこのまま鉢植えで育ててみます。

ニワザクラの復活

海の向こうでは大谷翔平選手がオープン戦で絶好調です。

先日も2日連続で大きなホームランを打って花を咲かせていますが、こちらも負けてはいられません。

昨日は枯れかけのアケビバナナの復活。

そして今日は…。

庭桜の鉢植えが枯れかけから復活して花を咲かせましたっ!

202103191701398c9.jpg

最低かっ!





最低のまま終わるのも何なので、今日はニワザクラ、ユスラウメ、ニワウメと似たような立ち位置の3本が同時に咲いているのでアップで写真をアップしておきます。


00037.jpg

ニワザクラ


00038.jpg

ユスラウメ


00039.jpg

ニワウメ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング