FC2ブログ

ブルーベリーを育てるの記事 (1/1)

ブルーベリー

IMG_8958.jpg

2014年の春からおもにラビットアイ系のブルーベリーを育てています。

ホームセンターや苗木屋さんで購入して、大きめの植木鉢に植えています。



IMG_8961.jpg

始めたばかりでもすぐにそこそこ収穫があって、楽しめる果樹です。
スポンサーサイト



ブレーベリー ティフブルー


ラビットアイ系ティフブルー。
かなり赤くなってから熟すみたいです。

コメツキムシ

今年から始めたブルーベリーの収穫も、我が家ではお終いになってきました。
そこで鉢植えのブルーベリーを、防鳥ネットから出しました。

・・・この写真は貴重な最後の完熟ブルーベリーに、
敵の接近に気づかずに頭を突っ込んで貪り食っているコメツキムシの姿です。

・・・昔見た「トムとジェリー」のジェリーのようです。

2015年 ブルーベリーと雨

IMG_3924.jpg

今年は開花時期に雨が多かったので実が付かないかと少し心配していたのですが、

いくつかの木には実がちゃんと出来ていました。

5月だっってのにこの暑さ・・・

5月だっってのにこの暑さ・・・


鉢植えのブルーベリーが・・・


IMG_4255.jpg


やってしまいました!

いや、やっていたらこうなってない。

水をやってなかったのでこうなってしまいました。


IMG_4254.jpg

実も。葉っぱまでシワシワ。


油断大敵。

覆水盆に帰らず。

最低でも本体を枯らさないようにしよう・・・。

今朝のブルーベリー

先日水を切らして、だいぶ落ちてしまったブルーベリー。

生き残ったもの様子です。




ラビットアイ系 クライマックス

薄っすらと色づいています。ウチのブルーベリーの大半はこのくらいの色具合です。



IMG_4385.jpg
ラビットアイ系 ブライトウェル

こちらはまだまだ。





IMG_4391.jpg
!?

サザンハイブッシュ系 ジョージアジェム!

なんかもう色づいて食べれそうです。

木が小さく、実が数個しかないのが惜しいですが。


収穫


ジョージアジェムを収穫。数粒ですが。

その分大きくなりました。

嬉しかったので一番大きかったものを、この手のサイトでよくある、お金とサイズを比較してみました。

IMG_4640.jpg





・・・って、コインじゃなくって札かよ!(解りにくいボケですみません。)

ブルーベリー



毎日、順々にブルーベリーが少し取れます。

IMG_4783.jpg

イチゴと違って害虫がほとんど来ないのがいいです。
鳥は来るので鳥対策は必要です。うちはネットで囲っています。

IMG_4785.jpg
四種類食べ比べ。どれもそれなりにおいしい。
サンシャインが今日で無くなって終了。
ティフブルー、ブライトウェル、クライマックス。
ティフブルーの木が調子よくて、大きくたくさん実をつけています。

2016年 ブルーベリー収穫



まだまだほとんどが青いうちのブルーベリーですが、
早い種類のは色付いてきました。

DSC_3801.jpg

色付いてきたクライマックスの実。・・・サンシャインとかも早いです。
品種によって時期が微妙に違うのがいいです。

2017年 ブルーベリーと梅雨

今日は久しぶりに雨が降ったなと思っていたら、
四国地方は梅雨入りしたとのニュース。


今日のブルーベリー

ブルーベリー



ブルーベリーが数日前から採れています。
ブルーベリーはいっぺんに熟さず少しずつ採れるのがいいです。

収穫


ブルーベリーブライトウェルを収穫。


ザルいっぱい採れました。
今年のブルーベリーは今までより甘いような気がします。

2018年 ブルーベリー

20180602120707d6f.jpg

ブルーベリーが色付き始めました。

ブルーベリー初収穫

201806062342535da.jpg
今年最初のブルーベリーを20粒程ですが収穫しました。

ブルーベリー

連日ブルーベリーが多く収穫できています。
20180705131427b46.jpg

冷凍して貯めておきまとめてジャムにしています。今年はもう2回作りました。3回目もすぐでしょう。

ブルーベリーノビリス購入

産直コーナーに400円で、ラビットアイ系ブルーベリーのノビリスの苗を見かけたので購入しました。
久しぶりのブルーベリー追加です。

庭には晩成品種のブルーベリーが無かったので収穫時期の延長を狙ってのものです。

20180724153314ba1.jpg
小さい苗に実が付いています。
注目なのはまだ緑の色です。

木が大きくなれば8月の収穫も期待できそうです。

2018072415332566b.jpg

ブルーベリージャム

20180730224230629.jpg
冷凍して貯まったブルーベリーをジャムにしました。これで今年は4回目のジャム作りです。

作り方は簡単、焦げないようにブルーベーリーを砂糖とレモンを一緒に入れて、ジャムになるまで煮るだけです。

まだ少し収穫があるので、後1回くらいは作れそうです。

ブルーベリー


鉢植えのブルーベリーがいい感じに色づいています。

2019061420050853f.png



今年も好調~…と言いたいところですが、今春に2本程地植えにしていたブルーベリーが枯れてしまいました。


他にも実を付けていない木が何本かあります。


つまりは絶不調ということです。



教本に書いてある事を実践せず、最低限のメンテナンスでやってきたので当然と言えば当然です。



逆に今までよく実がなっとったなと。



思えば最初にハマった果樹がブルーベリーでした。

あの頃はホームセンターでいろいろな品種をチェックし、真面目にピートモスと赤玉土を配合して…。

遠い昔の事のようです。


飽きっぽい性格なのですが、復活させねば。





ブルーベリーの手入れをした

ブルーベリーの手入れをしました。

202103221946361e8.jpg

鉢の中で大きく成長した雑草を抜いて土と肥料を足しました。

数えてみると全部で7鉢あって、写真のように花が咲いている物もあればまだ硬い蕾の物もありました。

もはや品種は分からなくなってしまっています。

果樹栽培の初期に始めて、あまり手入れをしなくても収穫できたので喜んでいたら年々収穫できなくなって今にいたります。


ジャムにしたら美味しいので、今年は少しでも収穫したいなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング