fc2ブログ

死して屍拾う者なしの記事 (1/3)

パッションフルーツ

IMG_8993.jpg

今年の春に苗木を買ったパッションフルーツに連日花が咲いています。
実が生るのかどうか楽しみです。
スポンサーサイト



パッションフルーツの実

パッションフルーツのその後ですが、
鉢植えの苗には花が6個くらい?咲いて、結果3個実が生っています。
それでは今朝の様子
IMG_1166.jpg
あっという間に大きくなりました。

サルナシとベビーキウイ

IMG_1190.jpg
今年から庭植えで育てているサルナシですが、脇から新しい枝が伸びてきました。
購入した時には実が数個あったのですが、虫にやられたのか枯れて落ちてしまいました。
とても残念です。


こちらは雄雌ペアで購入し、庭植えにしているベビーキウイ。
IMG_1192.jpg
雌のほうですが、大雨の前の猛暑で伸びていた蔓の先が枯れてしまったので、
枯れた部分をカットしました。

ぐんぐん伸びるパッションフルーツ


パッションフルーツその後。鉢植えの方に出来た3個の実。
実は今の所、変化が少ないです。

IMG_2051.jpg
成長したのはツルです。
8月頃から直植えの方のツルが、防鳥ネットを伝ってぐんぐん伸びました。
実もついて無いし今頃大きくなってもなぁ・・・。

収穫の秋。 パッションフルーツ

ごきげんようヤマトの諸君。

今日は特別に、我がガミラス星を紹介してあげよう。



これが第1番惑星。
紫色の部分は濃硫酸の海。
不気味で大きな斑点が数個あるのが特徴である。


IMG_2255.jpg

続いて第2番惑星。
直径質量ともに1番惑星の70%程度である。
多数のクレーターがあり、なかなかキショイのである。



IMG_2261.jpg

第3番惑星にいたっては砂漠化がかなり進行しておる。
観光にはお勧めせぬがコンビニもないのでポカリを持参するが良い。


IMG_2262.jpg

・・・という訳で、パッションフルーツ、3個全部落下してしまいました。
ものすごく軽いし、見た目も悪いし、これはもしかして、全滅?!

12機のリックドム・・・じゃなかった、3個のパッションフルーツが全滅だとぅ・・・?!


これにてパッションフルーツは終了。
気が向いたら後で切ってみます。


悩ましい果実


なぜかこの時期にパッションフルーツの花があちこちで咲いていて・・・。



IMG_2548.jpg
実もできたりしているのだけど、だいぶ寒くなってきてるし収穫できるとも思えず、木の為にはさっさと取った方がいいのだろうか?と悩む日々です。

季節外れのパッションフルーツ


本日、12月31日の様子です。
2個がまだ落ちずに付いています。

来年はちゃんと食べれるように育てたいです。

暖地サクランボの開花



去年庭に2本植えた、暖地サクランボの花が咲いていました。

親分

水温があがったからでしょうか?

今日は石で組んだ巣穴から出てきていて、
尚且つ、近づいても逃げなかった(用心深い)ので、
うちの庭の親分を初紹介します。




大きなハゼです。
細かいところまで言うとヌマチチブらしいです。

2、3年前の夏に肱川で川遊びをした時に採取したものです。

初めのうちは大きなプラ舟の中で育てたのですが、
隠れて姿を見ることが無く寂しすぎるので、発砲スチロールの中でずっと育てています。

清流肱川生まれですが、水の汚れにも強く、かなり汚くなった水でも元気です。ブクブクも入れていません。
水温の変化にも強く、夏も冬も屋外の発砲スチロールの中で越しています。

・・・つまり外でほったらかしでも大丈夫ってことです。


食事は雑食で口に入るものなら何でも食べます。
ただあまり狩りは上手でなく、スジエビとかメダカはなかなか捕まえられません。

いつも巣穴の入り口で、顔を半分だけ出して獲物が近づくのをじっと狙っています。
獲物が近づくとダッシュで襲い掛かるのですが、攻撃距離が3cm程なのでたいてい失敗しています。

去年の夏は庭に大量発生するオンブバッタをメインに与えました。
冬の間はとくに餌を与えていません。

今年の最初の餌は、石の下でようやく見つけたハサミムシを与えてみました。

流石にハサミムシは不味そうなので食べないかな?と思ったのですが、
よほど腹が減っていたのか一回吐き出して飲み込みました。

白鳳



プランターの白鳳も咲いています。

小さな実



プランターの白鳳に小さな実がたくさん付いていたので5ツくらいに減らしました。

IMG_3471.jpg

ただ、変になった葉っぱもあって収穫できる気が全然しません。(^^

暖地サクランボ 赤く



暖地サクランボも色付いてきました。
どうも近所のサクランボより赤くなるのが遅いみたいです。

それと、去年2本植えた木ですが、結局1本は花も実も出来ませんでした。

暖地サクランボ 収穫



数は少ないですが、我が家の暖地サクランボ,、熟した実を収穫しました。
まだ熟れていないのは後日。

IMG_3664.jpg
去年ホームセンターで苗木を買って植えたのですが、
背丈より高くなりました。
ウチの木は遅く、近所の木はGW頃食べ頃になっていました。

サルナシの花

IMG_3786.jpg

サルナシの花が咲いていました。
今年はサルナシ食べれるかな?!

サルナシの赤ちゃん



サルナシの花が散って、その後に小さなグリーンの実がたくさん付いています。

IMG_4147.jpg

去年は、途中ですべて落ちてしまい食べれませんでしたが、今年はいけそうです。


6月上旬のサルナシ

IMG_4335.jpg
サルナシの実が順調に大きくなっています。

IMG_4343.jpg
ベビーキウイは雄雌2本共、まだ花は付けませんでした。
ゆっくりと成長しているようです。

6月上旬の桃

IMG_4331.jpg

鉢植えの白鳳もピンポン玉大程に大きくなりました。

ブラックベリーを育てる

IMG_4327.jpg

去年からブラックベリーを何種類か植えていますが、ようやく実のようなものができました。



IMG_3420.jpg

なんで「ようやく」なのかは、今年5月上旬に撮ったこの写真。

カイヅカイブキの垣根付近に置いている鉢植えの、
一番成長していたブラックベリーにたくさん花が咲いたのですが、
なぜかひとつも実が付かなかったからなのです。

不思議だー。

[ 続きを読む » ]

雨上がりのサルナシ



梅雨です。

連日の雨ですが今朝は昨夜まで降っていた雨が上がり


気持ちのいい一日の始まりとなりました。


IMG_4523.jpg

青々としたサルナシの実



IMG_4534.jpg

ブルーベリーも。

マングローブ



最近のホームセンターはマングローブまで売っているのですね。
見つけて思わず買ってしまいました。



IMG_4667.jpg
さっそく移してみました。


IMG_4670.jpg


ブラックベリー

IMG_4681.jpg
本日のブラックベリー。

実がたくさんできています。


花もまだ咲いてます。




断面


サルナシの木を触っていたら、実が数個落ちてしまいました。
しょうがないからとりあえず切ってみました。
・・・まだキウイっぽくはないです。

ネットメロン

IMG_4895.jpg

今年はダメ元でネットメロンを植えていたのですが・・・。

IMG_4896.jpg

予想に反していい感じで成長しています。
[ 続きを読む » ]

甘い桃

IMG_4892.jpg

プランターの白鳳、1つ落ちてしまいました。

しょうがないので一応食べてみたら、「あっまーい!うっまーい!」


IMG_4893.jpg

想像以上に旨い。

あとふたつ、上手に収穫できるでしょうか。



[ 続きを読む » ]

サルナシがぁ!

今年は大量に実をつけて、安心、収穫を楽しみにしていたサルナシがっ!



ほれ!

DSC_0201.jpg

もひとつ、ほれ!

DSC_0202.jpg

ごらんの有様だよ!

連日の猛暑のせいか、庭植えなので油断していたのもありますが。

さらには台風も来ているみたいで泣きっ面に蜂という流れもありそうです。


DSC_0203.jpg

大量に処分しましたが、少しだけ生き延びた実もあるので、これは何とか収穫にまでこぎつけたいものです。

なまずがとれた

8月上旬に肱川にちょっとだけ川遊びに行って、小さなナマズをゲットしました。


IMG_5449.jpg


この間抜けな顔を見てください!


しかも間抜けなのは顔だけじゃありません。

こいつはダイソーで買った安物の網をテキトーにバシャバシャやってたら、

驚いて自分から網に飛び込んできてここに拉致られた、

本物の間抜けなんです。


で、空いていた火鉢にいれてるのですが・・・

隠れる所が多すぎて、全然姿をみせません!


なまず

DSC_0782.jpg

メダカほか掃除をしました。

ナマズの入っている火鉢も掃除して、久しぶりに姿を確認。

若干大きくなったかも?

サルナシの収穫・・・

DSC_0868.jpg

夏に枯れたり虫にやられたり・・・。

ずいぶん数が減りましたが秋になったしそろそろ収穫時期?

ところがどの状態で収穫したいいのかいまいち解らず。

上の写真のはそんなに柔らかくはない。



DSC_0869.jpg

これは。

いまにも落ちそうですが柔らかい。

これなのか?

DSC_0871.jpg

これは。木になっていたのですが、コメツキムシが頭を突っ込んでいました。


DSC_0875.jpg

というわけで柔らかなのを採って食べてみました。

・・・確かにキウイのちっさいのだ。皮も食べられます。



サルナシ酒を作る

DSC_1037.jpg

・・・・・・西暦2015年9月末。

6月には無数にあったサルナシ大隊の実も今は大多数落ちてしまい、

歴戦の勇士がわずかに残るのみとなっています。





「・・・みんなよく、ここまでよく耐え抜いてくれた。

本隊はこれより『サルナシ酒作り計画』を発動する!」


DSC_1039.jpg

という訳で、念願だったサルナシ酒を造ります。

残された数も少ないので全部・・・といきたいのですが少し残して収穫しました。



DSC_1073.jpg

水で洗って乾かして、ヘタとかゴミになりそうなところを取り除きます。


DSC_1076.jpg

サルナシ約390g。

いろいろ調べて氷砂糖約90g、ホワイトリカー35度を520gを入れました。

皮を剥いたレモンの輪切りをいれてもいいようなのですが、
あいにく手元にはすだちしかなく、迷った末入れない事にしました。

DSC_1078.jpg

これで成功すれば3ヵ月くらいで飲めるはず、楽しみです。

サルナシ酒

DSC_1290.jpg

先日残りのサルナシを全部採って、サルナシ酒にしました。
計ってみたら800gほどありました。

DSC_1291.jpg

前回のははや色が抜けて黄色くなっています。

掃除

暖かくなってきたので順番に睡蓮鉢やプラ舟の掃除をしています。


IMG_7469.jpg

ナマズの入っている火鉢も、久々に掃除。

・・・冬の間何も食べてないので痩せた?


IMG_7472.jpg

プラ舟からはヤゴがどっさり。

サクランボ

IMG_0396.jpg

連休です。
近所の暖地サクランボは食べ頃になっていたりしますが、我が家のは少し遅いようです。

ころたんの植え付け

去年はネットメロンを育てたものの途中で枯れてしまい、
結果味のないメロンしか収穫できなかったのですが、
今年こそはと、またもやメロンの苗を買ってきました。


じゃーん!





その名もころたん。
これ実は去年も見かけたのですが、メロン初心者にはちょっと手が出にくい金額だったためスルーしたのですが、
今年は380円で売っているお店があったので購入しました。

去年のネットメロンは路地植えで失敗したので、
今回は10号プランターを用意。
土も花と野菜の土を使用です。

さあ今年は、うまくメロンが収穫できますか?!

[ 続きを読む » ]

キワーノ

IMG_0472.jpg

ホームセンターで、キワーノって果物の苗を買ってしまいました。
キワノとかツノニガウリとかの別名があるようです。


IMG_0473.jpg

美味しそうな宣伝ですが、調べてみると美味しいものではないようです。
観賞用に近いらしいです。

とりあえずゴーヤとかキュウリの脇に植えてみました。
[ 続きを読む » ]

暖地サクランボ


IMG_0482.jpg

暖地サクランボが収穫時を迎えました。

2年目は木が大きくなり、ザルいっぱいとれました。

去年花すら咲かなかった小さい木のほうにも実が成りました。

タイベリー初収穫



タイベリー・・・だったと思うのですが、初めての収穫です。
数年前にホームセンターで購入したものだったと思うのですが、
一粒食べた感想は、種でかっ。

うーん、これは食べるのに工夫がいりそうです。

ブラックベリートリプルクラウンの苗を買ってきた



先月末に「大実ブラックベリートリプルクラウン」の苗を購入して植えてしまいました。

品種名の特に無い、普通のブラックベリーはすでに植えているのというのに・・・。

そのブラックベリーは未だに収穫できていないのに・・・。


ですが風味良好生食にも向く、との事で我慢できずに購入してしまいました。

そろそろ暖地サクランボ

今年は桜の開花も例年より遅かったですが、
うちの暖地サクランボも赤くなるのが遅いですね。



5月8日に撮影。

IMG_4947.jpg
もう少しですね。

IMG_4952.jpg
もう一本の育ちが悪い木。

IMG_4951.jpg
こっちはさらに遅いです。

みの~



ブラックベリー、えらい葉っぱが痛んでるな~って、よく見ればミノムシがビッシリ。

IMG_5023.jpg

パパッと軽く取っただけでこんなにも。そりゃ葉っぱも痛む訳です。

甘い実に来る虫たち



暖地サクランボが食べ頃に。
ただ今年は多く実が付きすぎて、ただでも小さな実がもっと小さくなって
食べ応えのないことこの上ないです。

逆に育ちの悪いもう一本の木が実が少ない分、一粒一粒は大きくて美味しいかも
しれません。木も人生もどんでん返しがあり最後までどうなるか分からないものです。


そして実が甘くなると鳥や虫も集まってきます。

IMG_5094.jpg
ゾウムシ

IMG_5095.jpg
カメムシ

IMG_5097.jpg
もう1種カメムシ

ブラックベリー 2016年度の収穫報告

IMG_1022.jpg
2016年7月16日撮影。

IMG_1113.jpg
2016年7月25日撮影。

ブラックベリー(ホームセンターで買った品名無しの方)とタイベリーですが、去年どうなったかと言うと、たくさん収穫できました。
しかしどちらも種が大きく、パクパク食べれるような実ではありません。


で、ジャムにしたり果実酒にして食べました。
ジャムは美味しいですが、裏ごしするのがめんどいです。
果実酒にするのが楽でした。

トリプルクラウンの成長


去年植えたブラックベリートリプルクラウン今朝の様子。
後ろのネットまで延びています。

IMG_2904.jpg
花もそこそこ咲いています。

IMG_2905.jpg

これは一年目から収穫期待できるかも?

ブラックベリー



今年四年目の品名無しのブラックベリー、あまり手入れしていないのにたくさん実がついています。

気のせいではないと思うのですが、年ごとに実が大きく立派になっているような気がします。

でもツルが棘だらけなのがイヤなのです。

木になるサクランボ

今回は前々からちょっと気になっていた暖地サクランボの収穫時期について取り上げてみようかと思います。

2018042823281796a.jpg

この写真は知り合いのお宅の暖地サクランボですが、27日で赤く熟してほとんど残っていません。他にも市内を走っていると食べ頃の暖地サクランボを見ることができます。

一方我が家の暖地サクランボ(28日)。
20180428232826736.jpg


遅いよ!

例年うちのサクランボが食べ頃になるのはGW明けからしばらくしてなのですが、うちだけ特別遅い訳ではなく他のお宅も似たような収穫時期が多いです。
暖地サクランボは他に種類があるわけでもなし。

うちの庭には2本植えているのですが、同時に短い収穫時期を向かえるので1本早く収穫できるなら収穫期間が長くなっていいなと思うのですが。
苗木屋で、早くに花や実を付けている木を探してみようか。

暖地サクランボ

2018050119144084e.jpg

ようやく暖地サクランボが赤く色付き始めました。
間引きをしていないので実が小さいです。

暖地サクランボ

20180503230201088.jpg

本日の暖地サクランボ。
急速に赤くなりました。
ここまで赤くなっても今のところ鳥がそんなに来ていません。ネット無しです。
それにしても実が付きすぎで小粒です。

取り敢えず赤くなったのを片っ端からむしってむしって口に入れましたが切りが無い。

味は甘酸っぱくさっぱりしています。
よく言えばみずみずしくあっさりで、いくらでも食べられます。そんなに甘くないので。
近所の「ご自由にお食べ下さい」の暖地サクランボはもっと甘い木もあるので個体差があるのか、成長によるものなのか。

殆ど植えっぱなしで最低限の手間で収穫できるので文句なしなのですが、鳥にやられて食べれないと言う所もあるので、うちの庭は恵まれているかと。



暖地サクランボのジャム

9日の事と少し古い話なのですが、
暖地サクランボ、二日間に渡って降った雨のせいでかなり実が裂けてしまいました。
20180512005021ffd.jpg


捨ててしまうのももったいないのでジャムにしてみることにしました。
パチンコ玉程のサクランボを採取して種を取って。手間の割にあまり美味しくなさそうだったので作っている途中にイチゴを入れたり砂糖を足したり。
20180512005031daa.jpg

サルナシのベビーキウイの花

サルナシの花が咲いています。
2018051209103936a.jpg

2014年に植えて、木が大きかったので翌年から収穫できました。



20180512091049275.jpg

こちらはベビーキウイのオスの花です。
こちらも2014年にオスメスセットで小さな苗木を植えたのですが、四年目にしてオスに花が咲きました。
しかし隣に植えているメスのケンズレッドには花が咲いていないので、今年も実を見ることは無さそうです。

ブラックベリー四年目にして実が付く

4年程前に植えた名無しのブラックベリーに、小さな実が付いていました。

20180603181500b1d.jpg



確か2014年にホームセンターで購入して、カイヅカイブキの垣根の傍で最初プランターで育てて、その後荒れ地のようなその場所に地植えにしたのですが、棘だらけのツタはどんどん伸び花はたくさん咲くのですが実が付く事はなかったという代物でした。


20180603181445280.jpg



一昨年購入したトリプルクラウンは翌年から大きな実をたくさん付けてました。

ブラックベリーに限らないのですが品種選びと植える場所選びによって収穫は大きく差がでますね。


何事も最初が肝心。



トリプルクラウンの花

20180608092239a04.jpg
移し替えたブラックベリートリプルクラウンに花が咲いていました。