fc2ブログ

2017年06月の記事 (2/2)

リンゴのスイートメイデンを購入する


姫リンゴのスイートメイデンを購入。


鉢植えにしました。


そういえば「スイートアリス」という同じような種類のも売っていたのですが、小さな青い実がこの樹にだけ3つ付いていたので、これに決めました。

巨大なつめ スーパージャイアントを購入する


前々から気になっていた中国産の「巨大ナツメ スーパージャイアント」なるものをセール期間中に買ってしまいました。


写真のようにほとんど枯れかけ状態でしたが、普通のナツメは生命力が強いので、この巨大なつめもたぶん大丈夫だろうと。



最大100g。

ごらんのようにうまく育てれば、とんでもない代物に成長するようです。

これは収穫できるのが楽しみです。

ネクタリンのサマークリスタルを購入する


桃のように美味しいとの事で、思わず購入してしまった、ネクタリンのサマークリスタル。

じゃあ桃買えよっ!てなものですが、これ、すなおに桃買ったら3本買えたわけで。


長野県が開発した新品種、皮まで美味しいスイート系ネクタリン。

7月中旬から下旬が収穫時期で、果重150から200g。




さっそく埋め埋め。

3倍期待する。

サンタローザ


去年買ったソルダムに花は咲いたのですが実が付かなかったので、受粉樹用に購入しました。
この前買ったバイオチェリーもあるので、これでスモモだけで3種、今回一緒に買ったネクタリンのサマークリスタルも入れたら4種も似たようなものを…。

奥に見えるソルダムの近くに植えました。

購入


いつも買っている苗木屋さんが半額セール中なので、いろいろ購入しました。
ネクタリン、姫リンゴ、ナツメ、スモモです。

2017年 ブルーベリーと梅雨

今日は久しぶりに雨が降ったなと思っていたら、
四国地方は梅雨入りしたとのニュース。


今日のブルーベリー