FC2ブログ

モンクロシャチホコに2度ビックリ

バイオチェリーの枝に毛虫がびっしりいて「ヒー!」ってな感じなのですが、


(注:毛虫がびっしりの写真が出ます)








201908301930101b0.jpg




とりあえず一匹一匹つまむ訳にもいかず、枝ごといって退治したのですが、調べてみると2度ビックリ。


この毛虫の名前は「モンクロシャチホコ」、通称「桜毛虫」とも呼ばれているみたいです。




調べていて気が付いたのは、モンクロシャチホコと検索すると、「モンクロシャチホコ 食べる」とか「モンクロシャチホコ おいしい」などと出てくる点です。






…結論からいうとモンクロシャチホコは食べれるし、おいしいらしいです。「ヒィー!」






ちなみにこの毛虫に毒は無いので触っても大丈夫だったようです。


って、触れんわ。


退治してたとき腕がカイカイになったのですが、ブラシボー効果だったみたい。






そしてモンクロシャチホコは土の中にてサナギで冬を過ごすとの事。



…畑を耕していたら土の中から出てくるサナギ、前から気になってはいたのです。



あの正体は、何とコイツだったみたいです。







なんか2度どころか4度ほどビックリしていますが。






それにしてもコレ、食べれたのか~。

万が一食べるにしても、イナゴの佃煮とか蜂の子とか順番にステップを踏んでからにしたいものです。






スポンサーサイト



コメント

No title
うへぇ~/(゚o゚)ゝ
私も毒毛虫にやられた経験があるので、毛虫はダメです。f(^^;)

食べる・・・?
いやそっちも無理ですわ。f(^^;)
No title
ちょっと無理ですよね。

でも怖いもの見たさといいますか、気にはなります。

管理者のみに表示

トラックバック