FC2ブログ

獣の被害にあう

今日は一日中雨でした。

朝、雨の中を外に出ると、ネクタリンサマークリスタルに異変が!

20200618201343e1f.jpg

袋掛けしていた果実が数個、何者かに食い散らかされているっ!


20200618201406356.jpg


取り敢えず散乱したブツを雨の中回収。


被害にあったのは5、6個。

5個はほぼ完食され、種まで真っ二つに噛み砕かれています。

ひとつ食べられずに落ちていたのも。



ここから導き出される犯人は…!



なんかの獣やな。




…それは分かってるわいってことでもうちょっと予想すると、

本命ハクビシン

対抗タヌキ

大穴イタチ、アライグマ


って所でしょうか。

ハクビシンは近所でウロウロしてるのを何度かみたので本命に。

タヌキは道端でよく撥ねられていますのでこっちが本命かもですが、近所で見たことないので。




取り敢えず猫除けの薬が余っていたので、雨の中周辺にパラパラと撒きました。


撒きましたが、全然効きそうな気がしねぇ!


こんなんで獣害が解決したら誰も苦労せんのじゃ!



てなわけでホームセンターに行ってきました。

しかし予想はしていましたが、これといって解決策になりそうな神アイテムは見当たりませんでした。

電気柵するわけにもいかないし。


そんな中(他にかうものがなかったので)購入したのがこれ!


小林製薬の「小動物痛が~る」


2020061820135010b.jpg


…小林製薬じゃなかったかもしれません。


一枚だけ店頭在庫にあったこれを買って帰りました。
(売れないから1枚しかなかったのじゃなく、売れすぎて1枚しかなかったと信じたい)



頼りないぴらぴらを手にザーザー降る窓の外を眺めながら、ワハハこの大雨なら獣も今日はやってこれまい…と考えてしまった所でもう負けフラグが立ってしまったことに気付き、作業することに。



2枚入っていた痛が~るを取り付けたのがコチラ。

20200618201356821.jpg

とても頼りない!


あと2、3枚、痛が~るを注文しようか。(思う壺)
スポンサーサイト



コメント

No title
うちも放し飼いの猫対策に猫除けを敷いてたんですけど、
それは平気で乗り越えておりました。。。(涙)

でも登るのはけっこうハードルが高いのかもしれませんね。
口コミは数少ないですけど、
ハクビシン対策は効いたかもとありましたよ。(^o^)
No title
獣害は初めてのことなのでかなり困っています。美味しいければ美味しいほど飛躍的に被害がアップしますね。

管理者のみに表示

トラックバック