FC2ブログ

ミカン

11月も後5日となった今日も暖かい一日でした。

2020112517595280c.jpg

紅ほっぺのイチゴ苗も、ぱっと見は変化がないのですが葉をペロっとめくってみると…。


202011251759591ca.jpg

いやん、まいっちんぐ!


葉っぱの陰に隠れて花と蕾がたくさんできています。

もったいないですが全部摘み取りました。

…それにしてもこの時期にこの気温。このままイチゴが普通にできそうな気さえします。





柑橘類の木を数本植えていますが未だにまともな収穫はなく…。

今年この時期になんとか、実がついているのは…。

20201125175945d85.jpg

せとかに温州みかんサイズの実が、逆さま付いて1個生き残っています。

これ無事収穫できるのでしょうか?





20201125175935678.jpg

後はさせぼ温州に3個ほど、汚くなった実が付いています。

ちなみに手前の緑のチュロスみたいなものはツルムラサキです。



後は古いレモン&キンカンのみ。

毎年の事ですが…柑橘類って難しい…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title
maruちん♪

させぼ温州の足元が寒すぎる。
どうか、土を盛ってやっておくんなせえ。

逆させとかは、唐辛子に変身したんじゃね。
No title
うちも柑橘は1本あるんですけど、
まだ花も咲いた事もなし。。。f(^^;)


生きてるうちに咲いてくれるかな。(笑)
No title
飛花ぽん様
いつも的確なアドバイスありがとうございます。早速土を盛っておきます。唐辛子せとかもお恥ずかしい、ここまで生き残ったのがコレだけなんです。笑ってやってください。


akkyan様
花は咲くのでうちの勝ちですね!…ってまさにどんぐりの背比べ。
ご近所のミカン畑はどこも鈴生りなので秘技が知りたいものです。


管理者のみに表示

トラックバック