FC2ブログ

いきなり! 団子を作る☆

いきなりですが今回は、何度か取り上げている焼き芋じゃないサツマイモを使ったおやつの紹介です。



このおやつとの出会いは、何年か前に九州出身の方から頂いたお土産でした。

市販品のようにも手作りのようにも見える名前も書いてない饅頭。

切ったサツマイモにあんこ、それを皮で包んだ素朴な饅頭で、初心者が家で作れそうなくらいシンプルでした。

試しに『サツマイモ』と『饅頭』で検索したらそのものズバリの画像が出てきて『熊本名物 いきなり団子』の存在を知りました。

なんでも急な来客があった時に熊本の主婦が30分ででっちあげる用意するお菓子だとか。

よい時代でいきなり団子のレシピもいろいろ見つける事ができ、以来我が家ではこの時期定番のおやつになりました。





いきなり団子のレシピで検索すると、皮の材料の配合が全部違います。細かい点だと塩と砂糖を入れるか入れないとかも。

中には白玉粉やだんご粉など使わないで小麦粉のみのレシピも紹介されています。(試した事ないけど)

このこだわりのなさが最高です。



20201213182006537.jpg



一応お気に入りは、白玉粉と薄力粉を1対1(覚えやすい)、塩を少々入れて皮を作るレシピです。

サツマイモは1~2cmくらいの厚さに切り、下に敷くクッキングシートもカットして準備しておきます。

20201213182026856.jpg


サツマイモ(今回は自家製シルクスイート)に市販のあんこをのせて。


20201213182038f9d.jpg

包みます。

ここがいきなり団子最初で最後の難関 (>_<)!(それ程でもない)

薄い方が本場っぽいみたいですが素人なのでどうしても厚くなります。

でも厚くても皮が足りなくなるだけで、ほかは問題ないです。


20201213182046977.jpg

後は20~30分蒸すだけです。


20201213182054b21.jpg


たったこれだけで完成。


あんこと蒸したサツマイモだけの素朴な甘さです。

だがそこがいい。


出来立てのアツアツも美味しいですし、冷めても美味しい。

なんなら冷凍にしておけば、後日レンジでチンしても美味しい。

なんぼでも食べれます!


熊本最高!の、いきなり団子です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title
おおおおお~~~これはいい!
皮が一番の難関、くらいですな。

さつまいもは皮つきなんじゃね。
暮れに、あんこ作ったらやってみるわ~。
あんこ餅の、こしあんが余った時
使い道に困っていたんよ~。

maruちゃん、ありがとう~。
No title
おお、いきなり団子ですか。。。
もちろん食べた事はけっこうありますけど、たいてい頂きもので。。。f(^^;)

主材料は同じなんですけど、けっこう味はバラつきますね。
やっぱり、皮の違いでしょうね。(ここしか差は出ないし)
No title
飛花ぽん様
甘さもほど良くていくらでもたべれますよ~(^^)
サツマイモの皮はそのままで大丈夫です。
ホント手間のかからないお菓子です。

akkyan様
福岡のakkyan様はいっぱい食べていそうですね。(^^)
やはりそれぞれの家庭やお店によって味が違うんですね、面白いです。

管理者のみに表示

トラックバック