FC2ブログ

泳げ!たいやきくん

今週になってさすがに寒くなりました。

外に放置してたら枯れそうなものを玄関に入れました。

20201217210430112.jpg

ひとつはパッションフルーツのミズレモン。

夏も枯れなかったし冬も今日まで元気で、普通のパッションフルーツ並みに丈夫です。




20201217210437dcd.jpg

そしてもうひとつ。

毎年恒例の熱帯睡蓮プロイデェーンのバケツも玄関内に。

思えば今年は咲かなかったかも。



20201217212242281.jpg

寒い寒いと言ってもメダカの入ったプラ舟にまだ氷が張っていないです。

深夜の最低水温は1.9度まで下がったみたいです。日中でももう10度まであがりません。

メダカの餌やりは暖かくなるまで終了です。



メダカと違って人間は寒い時こそ食べねばなりません。

寒いときは焼き芋、…そしてたい焼き。

20201217212254db5.jpg

…って、これはたい焼きじゃなく鯛の塩焼き。

中国雑技団もビックリ。

ロケットストーブで枯枝を燃やしながら、焼き芋、塩焼き、鳥焼きの同時調理に挑戦です。


2020121721230025e.jpg

煙突の上に吊るした、塩を振っただけの鶏もも肉が20分弱で焼けました。

脂が落ちていい感じです。




2020121721231315e.jpg


愛媛県は鯛の養殖量が全国一です。

傷が付いたりしてまともな売り物にならなくなった鯛が地元スーパーに並びます。

そんな特価の鯛を一匹買ってきて塩焼きにしてみたのですが…バタバタしました。

今後は焼き芋と…鳥か魚かどちらかに絞って落ち着いて料理したほうが良さそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title
鶏だけにバタバタ!
いいね~ロケットストーブ。
何で固めてあるん?
前に書いてあった?
どれどれ・・・。

鯛は塩焼きよね~。
いっぺんに御馳走が出来て
もう、クリスマスは無しじゃね。

メダカは冬眠するん?
へぇ~~~~~~~~~。
さすが、メダカ果樹!
物知りじゃわ~~~。
No title
ロケットストーブのレンガは積んでいるだけ、念のため煙突部分は針金で縛っています。

https://www.youtube.com/watch?v=vR0RlCHLRLo

最初に作った時にこの方の動画を参考にしました。


今回レンガを8枚買い足して、合計44枚になりました。
8枚、普段は横に置いといて状況に合わせて煙突高くしたり、焼き物の火力調整に、使おうと思ってます。

メダカは昔読んだ本に水温が10度以下になったら餌をあげたらダメって書いてあって以来守ってます(^^)

No title
> メダカは昔読んだ本に水温が10度以下になったら餌をあげたらダメって書いてあって以来守ってます(^^)
げっ・・・/(゚o゚)ゝ
そういえば、最近エサが残って浮いてるなと・・・。(汗)
メダカも底に潜ったままですしねえ。
うちも外の子はそうしよっと。。。f(^^;)
No title
本格的に寒くなったので餌をストップしたので大丈夫だと思います。

うちの場合プラ舟の大きさに対して入っているメダカがとても少ないのでこのままほぼ何もせずに春までほったらかしです。

管理者のみに表示

トラックバック