FC2ブログ

はれひめ

愛媛県人なので冬場はミカンをたくさん食べるのですが、今年は12月に入ってから『はれひめ』というミカンをたくさん食べています。


これは近くの販売所でC品が安く売られていたのでちょっと多めに買ったからです。

20201218200219bb5.jpg

みかんの種類ってめちゃくちゃ多い上に似たような名前でなかなか覚えれませんが「はれひめ」は「(清美タンゴール×オセオラオレンジ)」×「温州みかん(宮川早生)」を交配した品種だそうです。



見た目は貼とツヤがあってオレンジっぽいですがどこか温州みかんっぽくもあります。

20201218210619be7.jpg

と言うかこれなんて同じ品種には見えません、左はみかんっぽく右はオレンジっぽく見えます。


2020121821062502a.jpg

裏側なんてへそがあるのと無いのと…。

かなり個体差があります。A級品じゃないからでしょうか?


皮も厚いのですが温州みかんのように手で簡単に剥けます。

薄皮は温州みかんと違い極薄でそのまま食べても全く気にならないです。

種は全くありません。

味はC品だからかなり酸っぱいのですが清々しい酸っぱさで、とてもジューシーです。

オレンジのようなミカン。

ミカンは酸っぱいのも好きな方ですから美味しく食べれます。




20201218200243e39.jpg


C品ばかり食べてもアレですから贈答用クラスの『はれひめ』も頂いたので食べ比べ。

左。傷ひとつない濃いオレンジ色で全然違います。

20201218200256e6b.jpg

剥いたところは写真では違いが判りにくいですが…味は別物です。

甘みがとても増して酸っぱさが気にならなくなり濃厚な美味しさです。


…と、買ってきたミカンの感想ばかり言ってもアレなんですが、今年たくさん食べた記念です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title
柑橘類は大好きなんですけど種類が多すぎて、何が何やら・・・。f(^^;)
土佐文旦とかパール柑が好きだと思ってたら、同じものだとか。(・_・?)

小さいみかんも毎日食べてますけど、
「はれひめ」・・・またしても知らない名前が・・・。(汗)
あ、でもオレンジ混じりは苦手なんで知らない品種は手を出しづらく、
見た目で判断してましたけど、これまた難しいですね。f(^^;)
No title
買って来たみかんの感想ばかり聞いてもアレなんで(爆笑)
紅まどんなが生ったかどうかだけでも、教えてちょうだい。
No title
akkyan様
自分が植えている品種すら無理なので覚えるのはもうあきらめてます(>_<)。


飛花ぽん様
くっ…。
ぐやじぃ…。
なってっいっまっせっん。(血の涙


管理者のみに表示

トラックバック