FC2ブログ

ヒヨドリ

うちでよく見る野鳥シリーズ。

DSC_5325.jpg

今回は日本中どこでも見かける鳥、ヒヨドリです。

ヒヨドリ、よく見かける上に地味な灰色でトコトン魅力のない被写体です。

果樹を食べるし、メジロなどの小さい鳥を追い払うなど良いイメージナッシング。


その割には警戒心が強くて、写真を撮るのに意外に苦労しました。



そんなヒヨドリですがネットで検索するとなんと日本周辺にしかいない鳥らしいです。

地球レベルで見るとレアな鳥だなんて…。

これからはヒヨドリを見る目が…変わる事はないですね。




DSC_5328.jpg


うちには大きなキンカンの木がありこの時期小さな実がびっしり付いています。


どうやらそのキンカンがヒヨドリの目当てのようです。


20210127204644f64.jpg


写真じゃイマイチ伝わりませんが木の下は突かれて落ちたキンカンだらけです。

そしてそれ以上に、フンの中に入っていたと思われる謎のタネが無数に散らばっています。

キンカンの木の下に入ってこの写真を撮っている間にもヒヨドリが二回入ってきてビックリして逃げていました。


キンカンは毎年甘露煮にしています。

ヒヨドリが頑張ったところで利用するのには十分な収穫量があるので、今のところはガードしたことがありません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title
ヒヨドリA「俺たちのキンカンの下に見慣れないヤツが居る!」
ヒヨドリB「あ~ビックリした! 俺たちのキンカンを盗みに来たんだろうな」
ヒヨドリA「次からはなんらかの対策を練らないとな」
今頃、こんな会話が成されてるかも知れない。。。f(^^;)

うちの廻りでは見かけますけど、獲物が少ないので
うちの庭にはあまり侵入して来ませんです。(涙)
追い払われたヒヨドリが騒いでいるのは、本当にそんな会話をしている感じですよね~(^^)

管理者のみに表示

トラックバック