FC2ブログ

メダカの卵を採取する

プラ舟のメダカをチェックしたら3匹(白メダカ1、楊貴妃メダカ2)が卵を抱いていたので、増やすために採取しました。


やり方はとっても簡単。

網でメダカをすくって、メダカを傷つけないように卵を採って…。

網の中に残った卵を指に採って産卵床にくっつけて、別の場所に隔離すれば任務完了です。

指で触ったくらいでは卵は潰れたりしません。

採った卵は別にしないとメダカに食べられてしまう可能性があります。


20210308182941b0e.jpg

産卵床。今年はセリアで売っていた『メダカの産卵床(12枚入り)』と『メダカうきわ(12枚個入り)』を使っています。




20210308182947f6c.jpg

去年は水草にくっつけていましたが…くっつけば何でも同じです。

昔は発泡スチロールに毛糸を付けて産卵床にしていました。

セリアの産卵床、初めて使いましたがなかなか良い感じです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title
うちも今年はセリアの産卵床です。f(^^;)
磨き粉とかが入ってるか心配しなくて良いのが良いですね。(^o^)b

互いの子孫繁栄を願いつつ。。。m(__)m
No title
akkyan様もコレ使っていますか。
専用の商品には余計な物が入っていないのは安心ですよね。安いし(^^)

管理者のみに表示

トラックバック