FC2ブログ

今朝も貴陽の人口受粉

サンタローザの花が咲きました。

202103092030169a4.jpg

植えているスモモ、まだ咲いていないのははソルダムと鉢植えの大石早生です。

近日中には咲きそうです。





スモモ農家の朝は早い-。

20210309203027965.jpg

…なんて、今日も早朝から貴陽に人工授粉です。


バイオチェリーの花をもいで貴陽の花に擦りつけているだけですが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると昔から申しまして、これだけ擦ればきっと何個か当たるのではないかと…神様は見ていてくれるはず…なんだかスクラッチ宝くじの宣伝みたいですが。


とは言え素人が適当にやっていると、これで大丈夫なのか時には心配になってきます。

そういう時には神頼み…じゃなくってネットで検索です。

おお、タキイに、『確実に収穫する、たくさん収穫するための 基礎から覚える 果樹の受粉マニュアル』があります。

果樹別でスモモのコーナーもちゃんとあります。

どれどれ。

何か有益な情報は書かれていますかね。

00029.jpg



まさかの開花後5日くらいの受粉が効果的!


咲いたすぐの花と花で受粉するのが良いのかと思っていましたが、5日後の方が良いなんて。

お前はしみたおでんかっ!

ともあれ、明日からはだいぶ前に咲いた花を重点的に攻めると心に決めたのでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title
貴陽は去年5個くらいなりました。カラスに食べられますね。秋姫のほうが大きくて好評です。しかしできる時期が盆過ぎなんですよ。
No title
貴陽より良い品種もあるのですね。スモモも奥が深いです。
鳥に獣に虫…美味しい果物には敵が多すぎですね。

管理者のみに表示

トラックバック