FC2ブログ

長寿紅の花

今日は黄砂も飛んでない晴れた1日でした。

やっぱり青空は良いですね。桜もあちらこちらで満開で日本の春はかくあるべしです。

20210401205822007.jpg

長寿紅の花が咲きました。

深紅の蕾からどんな花が咲くかと思ったのですが意外と白かったです…不思議。





さて今日はこれといったあれもないので、どうでもいい野菜ネタを。


実は…長年生きてきて長ネギを数える程しか食べていない事に気が付きました。(本当にどうでもいい


ネギは好きなのですが食べるのは殆ど青ネギです。長ネギ全然食べる機会が無い。

長ネギを外で食べるとしたらネギラーメンの白髪ネギと焼き鳥屋くらい。

自宅ですき焼きをしても長ネギをいれた事がほぼ無かったかも。

青ネギにしても畑の隅に植えているのを採って入れるのでわざわざネギを買うこともないし。


反省?して冬の間は長ネギを積極的に購入して食べました。

焼いたり、鍋に入れたり。

ひと冬でたぶん10本くらい食べて、これまでの人生で食べた本数を越えたような気がしているのですが、食べてみるととても美味しい。

なんでも習慣で食べないのは勿体ないなと。


そして長ネギよりもっと食べた事がないのがなめこです。(心底どうでもいい

キノコ類でよく食べるのは圧倒的にしめじです。

汁に入れても炒め物に入れても使い勝手がいいので気が付けば毎回しめじばかり購入しています。

他はエノキ、マイタケ、エリンギ、シイタケと用途によって普通に購入しますが…なめこを買った事がないっ。

別にヌメヌメが嫌いなわけでもなく、単に買う事がない。

スーパーの売り場も、ちょっとしか置いてないし。

外食で出てくる事も殆ど無いし…これまでの人生で3パックくらいしか食べてないのでは。

20210401205828597.jpg
取り敢えず勇気を出して、しめじを買うところを無理やりなめこを。

人生で4パック目のなめこです。

普段だったらしめじと新タマネギの味噌汁をつくるのですが…なめこと新タマネギの味噌汁にして食べてみました。

結果、想像通りいつもよりどろどろの味噌汁になりました。

どろどろの味噌汁もたまには悪くないです。



さらになめこ以上に食べた事がないのは野菜じゃないけど、はんぺんという物を食べた事がないっ。

たぶん人生で1枚食べたか食べないか…(もういい?


何が書きたかったか分からなくなってきましたが、たまにはいつもしない事をしてみるのも楽しいんじゃないかと。

そんな事を長寿紅の花が白いでさっさと終わっとけば良かったんじゃないかと思いながら。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title
こちらもネギと言えば万能ネギ・・・つまり青ネギですけど、
まあ長ネギも食べますか・・・。
私もつい食べ始めたのはつい最近。。。(汗)
はんぺんは私も同じく、ほとんど食卓で見た事がないです。
野菜初心者の私ですのでキノコ類も初心者でして、
椎茸と舞茸くらいなら。(汗)

と私も食わず嫌いを返上しつつある日々です。f(^^;)
No title
福岡も食文化は近いかもですね。
食事ってワンパターンになりがちなので、たまにはいつもなら絶対食べないものを選んでみるのも面白いかもと思いました。

管理者のみに表示

トラックバック