fc2ブログ

瀬戸貝をいただく

連日プラ舟から変態したニホンアカガエルが旅立ちしています。

ここからは怒涛のカエル写真です。


DSC_6058.jpg

雪解け間近の北の空に向かい
過ぎ去りし日々の夢を叫ぶ時
帰らぬ人達熱い胸をよぎる
せめて今日から一人きり旅に出る

DSC_6055.jpg

あゝ日本のどこかに
私を待ってる人がいる
いい日 旅立ち夕焼けをさがしに
母の背中で聞いた歌を道連れに

DSC_6053.jpg

行儀よく まじめなんて クソくらえと思った
夜の校舎 窓ガラス 壊してまわった
逆らい続け あがき続けた 早く自由になりたかった

DSC_6051.jpg

信じられぬ 大人との争いの中で
許しあい いったい何 解りあえただろう
うんざりしながら それでも過ごした ひとつだけ解ってたこと
この支配からの 卒業

DSC_6050.jpg

あの娘がふっていた 真赤なスカーフ
誰のためだと 思っているか
誰のためでも いいじゃないか みんなその気でいればいい
旅立つ男の胸には ロマンのかけらがほしいのさ

DSC_6049.jpg

ラララ・・・ ラララ・・・ ラララ 真赤なスカーフ


…カエルの写真だけでは間が持たなかったので旅立ちソングを挟んでみました。(選曲が古いっ





さて今日は亀仙人様から『瀬戸貝』をいただきました。


2021052322013842c.jpg


近くの海で採取したものです。

調べたら『イガイ』がどうやら正式な名前みたいです。

子供の頃は『カラスガイ』って言ってた記憶があります、『セトガイ』という呼び名は知りませんでした。

たぶんこの辺りではあまり食べる習慣はないかと思われます。

亀仙人様どこで採ったのか、とても大きくて立派で、美味しそうです。


食べる前にフジツボなどの付着物をこすって落としました。

、"20210523220151e01.jpg"

貝の合わせ目から出てるブラシ状の物も引っ張って除去しました。


20210523220202f60.jpg

耐熱容器に入れてレンジで口が開くまでチンして…。

貝を開きフライパンに油とニンニクを入れて熱し、(もう火は通っているので)3秒炒めて醤油を垂らして…ー完成です。

20210523220215a1e.jpg

美味しいです。

20210523220230ab5.jpg

身にブラシみたいな器官がくっついていて、これは食べれないのでここをつまんで残すようにしていただきました。

感謝、感謝です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title
どの旅立ちソングもすぐに歌えるものばかり♪
ナイスでバッチグーな選曲だと思いました。f(^^;)




No title
物凄い数のミニカエルが旅立ちソングと共に庭に逃げ出していますが、大きくなった後の事とか今は考えないようにしています。

管理者のみに表示

トラックバック