fc2ブログ

お手軽たくあんを作ってみた

今日は全国的に寒かったようで松山でも粉雪が舞っていました。

こんな日はよく染みた大根の入ったおでんが良いですが、去年は上手にできたミニ大根が今年は太った大根ができませんでした。

20231221184559093.jpg


…細い。

余っていた去年のタネを9月に蒔いたのですが、今年は秋が暑かったからでしょうかイマイチでした。

短いのはそういう品種だからいいとして、細かったらもうただの残念な大根でしかありません。

そしてどう見ても固そうなのでおでんにするのは止めて、他に使い道は無いかと調べてみたら、たくあん(漬物)にする手がありました。

自家製のたくあんとか聞くと糠とか用意して大変そうですが、これは超お手軽てす。

大根を3日程放置して干して、ジップロックに砂糖と塩と酢を一緒に入れて、冷蔵庫でまた3日程度放置するだけ。

これだけでメチャ旨のサッパリした漬物に!


202312211846067a3.jpg


細かな分量は「たくあん レシピ」で検索したら色々出てくるので自分好みのが作れます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

果樹菜園ランキング
果樹菜園ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title
沢庵という手もあるんですね。
私も次は種まき忘れないようにしよう。(汗)
2年前の種でも大丈夫かなあ。。。f(^^;)
太い大根が採れるといいのてすが今年は不調でした。でも沢庵あっさりして美味しいですよ。

余っていた古い種はよく使うのですが、割と生えてくれるような気がします。

管理者のみに表示

トラックバック